配管・下水道管工事のプロ集団 株式会社武井工務所

新着情報 NEWS
2023.12.15 お知らせ

滝野川警察パートナーシップ 令和5年度重機講習会を開催しました

去る令和5年11月中旬、毎年開催している滝野川警察署パートナーシップの取り組みによる重機講習会を今年も開催させていただきました。

今年は滝野川警察署のほか、王子、赤羽、尾久、西新井、浅草、巣鴨の計7警察署、22名の方のご参加がございました。

 

 

バックホウの操縦訓練ではダンプの荷台から土砂をすくい、別のダンプに移し替える作業を行いました。

 

 

移動式小型クレーン車の操縦訓練では操作者と合図者に分かれ、障害物を避けて吊り荷を移動させる作業を行い、

クレーンの操作とハンドサインの出し方を訓練しました。

 

 

資材置場内ではフォークリフトを運転し、前進、転回、後退しながらパレットに載せた荷物を運び、

上げ下ろしする訓練を行いました。

 

 

今年はNHK、フジテレビ、J-COMさんの取材がありました。

 

今年の講師を務めた弊社社員と協力会社の職人さん一同で記念撮影。今年もご苦労さまでした!

 

訓練中は、参加者の方の威勢のいい号令や「災害や緊急時など有事の際に我々がこれらの重機の操縦を

できなければならないんだ」といったお声が聞こえたりと、和やかでありつつもピリッとした緊張感のある

良いムードの中で講習会を行うことができたと感じています。

 

後日、光栄なことに滝野川警察署から感謝状を頂戴いたしました。

 

地元に根付いた建設会社として、武井工務所はこれからも滝野川警察署パートナーシップを含め

地域に貢献してまいります。

一覧へ戻る Pagetop